人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス古書

フランス古書_c0228386_13214133.jpg


古書...古いです。
1841年ものと1899年もの。

どちらも古さとカバーの美しさに惚れたのです。
言うまでもありませんが、文字は全く理解できません。(笑)

1841年のはその数字が気に入ったのと、
なんといってもカバーのエンボスと背表紙の金の剥がれ具合に
強く惹かれたのです。
半分外れかかっているページもあるので
開くのにとても気を使いますが、
そ~っとそ~っと一枚一枚ページを捲りながら、
170年という時の重みを感じております。

栞代わりに使われていたと思われる古い紙が挟まれていて、
なんか得した気分です。♪


フランス古書_c0228386_13233338.jpg



そして、もう一冊...1899年のもの。
こちらも深い赤とカバーの絵柄に惹かれました。
本のタイトル“虎の皮”というのが、
なんかえげつない*ですが。(苦笑)
挿絵も前者のより多く、
現代のタッチに近いように思います。


フランス古書_c0228386_1403118.jpg




by lambidumidi | 2011-09-24 13:58 | 古道具:AntiquiteBrocant