人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再び<栄亀堂>さんへ

前回の記事UP後、再び丹波篠山へ出かけてきました。
雨でしたが、
西国三十三所巡礼の番外:≪花山院菩提寺≫へのお参りと、
丹波の黒枝豆を求めてね。


≪花山院菩提寺≫の紅葉は、これからという感じでした。

再び<栄亀堂>さんへ_c0228386_188118.jpg



お寺は左手に有馬富士、右手に千丈寺湖を望む菩提山にあります。
(すみません、有馬富士が映ってません)


再び<栄亀堂>さんへ_c0228386_1814990.jpg




この後、丹波の黒枝豆を買うために、
丹波篠山へ車を走らせました。
17時まであと15分というところで、
突然母が<栄亀堂>さんで“わらび餅セット”を食べたい
と言い出したので、急遽、河原町へ向かいました。
車を降りて足の不自由な母を引き連れて、
できるだけ早足で早足で、
<栄亀堂>さんの戸を開けたのが10分前。
快く出迎えてくださいました。

そして、母は念願の“わらび餅セット”を、
私は“シフォンケーキとカフェオレ”を頂きました。

ケーキが2つあるのは、バナナとレモンです。


再び<栄亀堂>さんへ_c0228386_18253484.jpg




<栄亀堂>さんのこの雰囲気、やっぱり好きだわ〜。


再び<栄亀堂>さんへ_c0228386_18404225.jpg



閉店間際にお邪魔したことを詫びた上で、
どうしてもお邪魔したかったことをお伝えすると、
ご夫婦でたいそう喜んでくださり、
帰りに柿の実をどっさりお土産にくださいました。^^;

お店に飾っていた柿の木ですが、
翌日から改装工事のため来年春まで閉店するとかで、
木についていた実を全部捥いでくださいました。

カフェに行って、
お土産に沢山のくだものを頂いたのは初めてです。
あったか~い、人とのふれあいを感じました。^^

<栄亀堂>さん、
いい思い出になりました。
ありがとうございました。


この後、もちろん丹波の黒枝豆は買って帰りましたよ。




by lambidumidi | 2011-11-03 18:46 | 旅:Voyage-Japon