L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南仏の英国婦人のティーポット

今日はきょーれつに暑いです!

今朝、今年初めての蝉の声でのお目覚め。
まだ梅雨明け宣言はされてないけど、蝉が鳴いてもおかしくない気候であることを、庭に出て納得したのであります。

いました、いました。


c0228386_14411245.jpg


きっと南仏でも蝉が鳴いてるんやろな~と、一瞬心は南仏へ...



*****



お外が暑いので、お家の中には少し“涼”を取り入れてみました。

大きいアンティーク紫陽花をお花屋さんで見つけたので、ピューターのポットに活けてみました。



c0228386_1445398.jpg


南仏に別荘を持つ、英国のご婦人が使っておられたピューターのポット。
役目を終えて、素敵な花器に生まれ変わりました。






c0228386_14451193.jpg





c0228386_14451869.jpg





c0228386_14452711.jpg





c0228386_14453371.jpg


ピューターは、美しい花色を残したままドライにできると言われているので、この紫陽花がどう変わっていくのか見届けるのが楽しみです。



***ちちたんファ~ンの皆さまへ***
ちちたん2枚のおさしんに登場しています。
見つけれたかな?



*************************
いつもポチっとありがとうございます。
ちちたん見つけれた方は、こちら↓をポチっとしてってね。

ありがとうございます!


Commented by un point at 2013-07-07 20:49 x
週末、東京に行き一泊だけして慌ただしく帰宅しましたが・・東京も朝からジリジリと究極の暑さでした(≧▽≦)これからが暑さ本番なのでしょうが、朝から流れる汗に少々堪えてしまいました。
lambidumidiさんのところも暑そうですね~♪
夏バテに気を付けてくださいませね。

ピューターと紫陽花のお色がぴったり。
思い切ってピューターを花器に使うところなんか素敵ですね。
とっても勉強になります。

ちちたん、見つけましたよ・・言われなければ気づきませんでした!(^^)!2と6枚目かな?
Commented by nori-hyde at 2013-07-07 21:46
まぁ、ステキだわ~。
紫陽花も、そろそろこの猛暑で終わりですかね。
湿気を含む、なんとも不快な名古屋です。
既にエアコン24時間・・・
猫たちが、熱中症になって死んでた・・・なんて思うと、
電気代の問題じゃないので・・・
ちちたん、見つけました~。
2枚目、ちょっと難易度高いかな??
Commented by lambidumidi at 2013-07-08 09:30
*un pointさん
あら、東京に行ってこられたのですね。もしや、素敵を求めての旅でしょうか...。秘かにブログ更新されるの楽しみにしてます。
ピューターの器を花器にするとお花が綺麗に枯れていくというのは、ディフェランスのカーコさんに教えて頂いたのです。魔法のポットなのかも...
ちちたんを探せ!は正解ですよ〜。
Commented by lambidumidi at 2013-07-08 20:51
*noriさん
名古屋も暑そーですよね。大阪も蒸し蒸しで嫌になります。
ほんと、家でお利口さんにお留守番してくれている大切な子達、熱中症になったら大変! 我が家も24時間換気がフル稼働です。
ちちたん、やっぱり見つけてくれはりましたね=☆
Commented by thea at 2013-07-08 21:42 x
ちちたん、私も見つけましたよ~!
おみみがかわい♪

こんなポットを使って、お茶を入れて…
さぞかし優雅な時間なのでしょうね^^

花器として使っても、すごく素敵。
しかもキレイなドライが出来るとは。
ぜひぜひ、kれいに出来上がった日にはまたブログにて、拝見させてくださいませ^^

南仏ですか~。
まったく知らない世界だったのですが(^^;)、
気になりはじめました^^
Commented by lambidumidi at 2013-07-08 22:54
*theaさん
ちちたんみ〜っけ、ありがとう!
このポットはね、古いものなのであまり実用にしない方が良いのですよ。その代わり素敵な花器として、優雅な雰囲気を醸し出してくれてます。この紫陽花がどんな風にドライになるのか楽しみなんです。初挑戦やからね。うまくいったら、また報告しますね。楽しみにしといてくださいね。
南仏、いっぱい気になってくださ〜い!(笑)
Commented by ラパン at 2013-07-12 06:48 x
ちちたん、見つけた〜!
私の好きな後頭部がボヤけているのと、遠くで椅子に〜。
ポット、英国製の気品が紫陽花にピッタリ!
上の記事の、高い所好き。シュシュももうしょっちゅうです。
やんちゃなイタズラっ子なので、二度二階から脱走も、笑。
一度は二階の屋根から、どうやら道路に飛びおりてしまったらしく、笑、まあ、手がかかるガキんちょなんですよ。好奇心旺盛過ぎて、、。降りるのも凄いけれど、猫ちゃん達は上に飛び上がる時のジャンプ力がまた驚かされますよね。
Commented by lambidumidi at 2013-07-12 23:30
*ラパンさん
え〜っ!シュシュちゃん2階からジャンプですか〜!! 凄すぎる〜 怪我しなかったのでしょうか。考えただけで恐ろしい光景です。
猫ひゃんの上へのジャンプ力はすごいですよね。ふわんっと忍者みたいです。
シュシュちゃんもちちたんも、怪我だけはしないでねと願います。
ちちたんみ〜っけ!は正解で〜す。^^
by lambidumidi | 2013-07-07 16:49 | 古道具:AntiquiteBrocant | Comments(8)