L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bijoux

今夜は中秋の名月

真珠球のような満月が雲ひとつない夜空を明るく照らしています。
ほんと真珠球のようにまん丸で、美しい輝きを放っています。





c0228386_0371370.jpg


これは、私の大切な宝石が詰った宝石箱。

この箱、
実はもともとは宝石箱ではなかったのですが、宝石を入れるに相応しい箱だと思ったので、宝石箱として利用しています。
指輪を立てれるように、ベルベット状の薄い布をスポンジに貼り付け、切り目をいれたものを中に敷いてみました。







c0228386_0372112.jpg


お店は≪Saint-Paul-de-Vence≫にありました。

「ありました」と書いたのには訳があって、もうひとつ違うデザインのが欲しくなったので翌年訪れてみましたが、残念ながらお店はもうSaint-Paulにはなかったからなのです。






さて...宝石たち





c0228386_0372725.jpg


旅の思い出にと、南仏やヴェネツィアの宝石店で買ったもの
アンティークショップで買ったもの
そして、母から譲りうけた真珠の指輪


ひとつひとつに思い出がある大切な宝石たち。
普段、指になにもつけない私ですが、
とっておきの時間のために、どれにしようかな・・ と選ぶのがなんとなく楽しく思えます。



災害が起こったときには、必ずもって逃げないといけないもののひとつであります。







c0228386_0373796.jpg

『ちちたんのこのおててにもつけてくだしゃい』





*************************
皆さんのところでも、お月様がきれいに見えましたか?
今日もおひとつポチっとよろしくお願いしますね。

ありがとうございます!


Commented by shourin at 2013-09-20 14:33 x
うっわっぁ 素敵!うっわっぁ 素敵!!
3枚目の画像にわくわく☆
そして画像を拝見してーー
素敵な指輪とこの宝石箱とのマッチング!!ーー☆☆
すばらしすぎて卒倒しそうでした!
そして最後に ちちたんベッドのファブリックの色合い!
がらっとトーンが変わって もうーーすごい!!です
それにしても 本当に宝石が入るのにふさわしい箱ですね?
いったいなにが入ってたのかしら?と謎謎のようです笑
Commented by ラパン at 2013-09-20 17:11 x
Saint Paul de Vence! あの可愛い村で見つけたものなのですねえー。この世にひとつしか存在していないであろう、こういった物は、他のどんな高価な物があったとしても何にも変えられませんよね。
ちちたんのまどろむ姿、眠そうなお顔(半分眠ってる?笑)、いつもながら何度も見てしまうほどかわゆいです!
Commented by un_point_puan at 2013-09-21 00:14
私も皆さまと同じで卒倒しそうになりました。PC画面からニョキ~~っと手を伸ばしたくなりましたよ( ;∀;)
本当に素敵な宝石箱に数々の宝・石・の・山♥品物にも出会いがあると思っていますから この宝石箱もlambidumidiさんのこと
待っていたのでしょうね。お店がなくなる前に出会えてよかったですね。

ちちたん、本日はリラックスしていますね~前記事の ちちたんのお顔と言ったら・・笑
プッ~と不貞腐れ加減がたまらないです。
ちちたん、怒られたのかしら?
Commented by lambidumidi at 2013-09-21 00:19
*shourinさん
ありがとうございます!
この箱はこれ自体を手作りで作製して販売している作家さんのアトリエで買ったんですよ。他にも色んなデザインや大きさのがあったのですが、帰りの荷物のことを考えて小さいのを買ってしまったんですよね。今から思えば大きいのも買っとけばよかったとちょっと後悔してます。
ちちたんが居るのは私のベッドの足元なんですよ〜。
Commented by lambidumidi at 2013-09-21 11:39
*ラパンさん
それを見るとふと、その時の風景や思い出が蘇る.. そんな品は他のどんな高価なものにも負けませんね。
おっ さすがおわかりになりましたね... ちちたんは寝起きですよん。
Commented by lambidumidi at 2013-09-21 12:00
*un pointさん
もうかれこれ20年前の宝石箱になります。ドレッサーに置いたこの箱を毎朝眺めております。ひとつひとつ丁寧に縫い込まれたビーズの輝きは褪せてきましたが、それでも美しい品にはかわりありません。
前記事のちちたん、ちょっとだけ怒られました。(笑)
by lambidumidi | 2013-09-20 01:49 | 古道具:AntiquiteBrocant | Comments(6)