人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリーブオイル搾りに向けて..

庭には、なにやら知らない雑草が実をつけております。
この花はランタナに似た花でした。



オリーブオイル搾りに向けて.._c0228386_1811144.jpg







お部屋に飾る草花を探して、一人で庭をうろうろしておりました。
視線を感じて振り返ってみると...



オリーブオイル搾りに向けて.._c0228386_1812022.jpg


私もお庭に出してくださいと願っているのか、はたまた、早く帰ってきてね~と懇願してくれているのか...。
いずれにせよ、このお姿には毎度のことながら心奪われまする。(笑)







さて、昨日大量収穫したオリーブの実ですが、
オイル漬けにするため灰汁抜きにまわしたのが1kgありました。

そして、脱落分を除いた少し難あり品は、



オリーブオイル搾りに向けて.._c0228386_181374.jpg


760g ありました。

この分で初のオイル絞りに挑戦してみます。
昨日一粒一粒拭いたので、ピカピカになったでしょ。 (テレビ観もってしたら2時間かかりましたけど..)

天気予報では、15日頃から台風26号の影響で雨になりそうなので、明日、樹に残っている適度な実を収穫しようと思います。
その分と合わせてオイル絞りを行う予定です。

さ~ どうなるかな~
明日は朝から忙しくなりそうですよ~。





オリーブオイル搾りに向けて.._c0228386_1812723.jpg


お庭にめぼしい草花がなかったので、オリーブの実を活けてみました。





*************************
明日のオイル絞りが待ち遠し~いと思ってくださった方はもちろん!
とにかく、ポチっとしといてね =☆

ありがとうございます!


by lambidumidi | 2013-10-13 20:18 | 庭:Jardin