人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~

日が暮れてしまったのです。

埒が明かないので、搾る方法を変更することに。
握力が試される、試練の手作業になりました。



オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_2359433.jpg


潰したオリーブの実は、見た目はまるで美味しそうなタプナードのようですが、この状態を口にしたらま~大変なことになりますね。
オイルもじわ~んと滲み出てきてます。







オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_2359131.jpg


オイル漉し紙にスプーン軽く一杯程の量を巾着のように包みこみます。







オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_23592080.jpg


口をしっかり持ったまま、上の方からゆ~っくり力を加えて搾ります。
このとき包の中の具が多すぎると、漉し紙が圧力に耐えれなくて破れてしまいますので注意が必要です。
手がオリーブの灰汁で茶色に染まってしまうのは覚悟が必要です。



そうそう!

ちちたんは、こちらに近寄ってお邪魔することもなく、遠目にじ~っと耐えておりましたよ。
遊んでほしくて私が気付くのを待っているのか、あるいは、肉食動物の勘で植物性オイルであることを察して非難しているのか...。
いずれにせよ、楽しいと思っていないのは、お顔に表れておりまする。(笑)




オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_23592956.jpg


「への字」口。



*


漉し紙1枚で2回分しか搾れませんでした。力を加えるので、やっぱり紙が耐えれなく穴があいてしまいます。
なんせ握力振り絞りですから...(笑)
2回搾っては紙を交換して...の繰り返しで、やっとこさ全ての実を絞り終えました。



じゃ~ん!



オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_23593738.jpg


水気とオイルが分離しているのがわかります。
でもまだオイルに余分なものが混ざっているので、オイルだけを更に漉して汚れを除く作業を行います。







搾り終えたオリーブの実の残骸は、カスカスのてんこ盛り。


オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_23594422.jpg






***


「おかぁしゃ~ん・・・」




オリーブオイルを搾りましょ ~Vol.2~_c0228386_23595268.jpg


「まだ つじゅきましゅでしゅか?」




はい、ひっぱりま~す。
次回は最終回(たぶん)、仕上げ作業になりますよ。



*************************
2日経っても手のひらの灰汁色が消えぬとお嘆きのおかぁしゃんへ..
今日もおひとつ応援ポチをお願いいたします。

ありがとうございます!


by lambidumidi | 2013-10-17 01:05 | 庭:Jardin