人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

延暦寺で鳥撮りする

創建788年の古寺...比叡山 延暦寺へお参りしてきました。



延暦寺で鳥撮りする_c0228386_153387.jpg



これまでは古寺を堪能して、お参りして、帰ってくるだけでしたが、今回からは違います!

そう!


ここは山の中...小鳥さんがいるわけです。



小鳥のさえずりを耳にしては、「この声は聴いたことがないぞ」とか「この声は〇〇〇だ」とか、
そして、"美しくかわゆいお姿をおさしんに納める"
ということができるのです。

世界遺産 延暦寺へ参拝に来られた方々には、でっかいカメラを手に持って、仁王立ちして木をじ~っと見つめる私の姿は、不思議な光景だったと思います。



**



文殊楼で御朱印を頂いていると、「コツコツコツっ」という音が聞こえてきました。



御朱印が出来上がるのを待っておったのですが、
遠目にコツコツのお姿がちらついては、じっとしておれませぬ。

失礼して、木に近づいてみました。


木をぐるっと回ってひょっこり姿を見せてくれました。
近い距離にいたのにテレコン設定するのを忘れたみたい。遠~い




延暦寺で鳥撮りする_c0228386_154267.jpg


"コゲラ" たんです。

ちっちゃくてかわゆい~。
私好みの焦げ茶配色に思わずニヤニヤ。(笑)






延暦寺で鳥撮りする_c0228386_155398.jpg


一生懸命、






延暦寺で鳥撮りする_c0228386_16324.jpg


木の皮の隙間を突いておりました。






延暦寺で鳥撮りする_c0228386_161327.jpg


ご馳走は見つかったのかな?






延暦寺で鳥撮りする_c0228386_162255.jpg






小鳥の声を頼りにふらふら歩いていると、
地鳴きとも聞こえる声が聞こえてきて、
近づいて姿を見つけたら...

頭上の木に留まってくれました。




延暦寺で鳥撮りする_c0228386_163215.jpg


ありゃりゃ、
収穫持った"ヤマガラ"っち。
(緑色トゲトゲは物として見てくらさい。)






延暦寺で鳥撮りする_c0228386_164367.jpg


美しい色の実物に感動した。
(う~ん..緑色トゲトゲが邪魔。)



次のおさしんは載せようかどうか、かなり迷ったけど、
尾っぽが綺麗に撮れたので、やっぱり載せよっと。
(緑色トゲトゲは物です。)





延暦寺で鳥撮りする_c0228386_16549.jpg


黒と白、オレンジの配色がとっても綺麗でした。



**



延暦寺で鳥撮りする_c0228386_17592.jpg





次回へ、つづく・・・



*************************
新しい小鳥さんに出会うとワクワクするな~。でも食事中はちと辛い~。

いつもありがとうございます!"
ポチっと応援.. よろしくお願いします!!

by lambidumidi | 2014-08-08 02:14 | 旅:Voyage-Japon