L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残暑にて


ソファ周りのカバーをお洗濯しました。




c0228386_7511450.jpg

太陽いっぱい、スッキリ気持ちいい~!





c0228386_7513610.jpg

芝生に侵略するから、雑草扱いされてるミント。





c0228386_753967.jpg

アスパラガス・マコワニーが花を咲かせました。
鉢植えして8年位経つのに初めて見たような...。





c0228386_7534824.jpg

ほんのり甘い香りがするんですよ。





c0228386_7541753.jpg

線香花火みたい。







ちょっともらって...





c0228386_7545893.jpg





ちったん...





c0228386_7553429.jpg

見てるわ。



**



翌日。。。



いっぱいついてた蕾が、




c0228386_7563984.jpg


c0228386_757347.jpg

開いてしまいました。





c0228386_7574714.jpg

アスパラはレースのような繊細さが涼しげで、
好きな植物です。





いつもありがとうございます!





。。おまけ 。。



c0228386_7592063.jpg

お盆のお供えの"種なし巨峰"。
甘くてみずみずしくて、美味しかった~。


やっぱり種なしが食べやすくていいわよね~..
うちのは種あり。





************************************
いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます!
ここをポチっと.. しといてね!
Commented by thea at 2015-08-24 20:12 x
アスパラの花、初めて見ました!
こんな可愛い花なのですね^_^
マコワニーという種類だけ、こんな可憐な花を咲かせるのですか?
それにしても、ちったんはお利口さんだわ〜!
我が家なら間違いなくバラバラ〜(ー ー;)
ドライのアナベル、毎日玄関のたたきに落ちてます(o_o)
Commented by kkai0318 at 2015-08-24 22:18
こんばんは~。
綺麗な写真に美しい生活、羨ましく読んでいます。
白い花のテーブルコーディネートがいいですね~。

フランスは最近自分の中で熱いんです。
友人のお陰かもしれませんね。

こちらも過去記事を楽しみに読みますね~。
ちなみに・・猫も鳥も大好きです。
お気に入りに入れさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします~。
Commented by lambidumidi at 2015-08-25 09:10
> theaさん
私も初めてなのですよ〜、長い間育ててるのにね。
この他にもスプレンゲリー(お写真で後ろに写ってる品種です)も
こんな感じに咲くみたいよ。
もしかしたら株が大きくならないと咲かないのかもね。

なんもなんも!ちったんもオイタしますよ〜。
わっさわっさと揺すってみたり、カブっとかじって手で押さえて引っ張ったり...。
ドライはカサカサ音がたまらないのでしょうね、ちったんも大好き。...なもんで、手の届かぬ所に吊ってます。^^;

全てヒトの気を惹くためなんだけどね。
Commented by lambidumidi at 2015-08-25 09:23
> kkai0318さん
ご丁寧にお越し頂いて、ありがとうございます!

お、kkai0318さんもフランスに好意を寄せてくださってるとは..
うれしいです♪
kkai0318さんが猫好き鳥好きなのは、記事を読ませて頂いて気づいておりましたよ。
伝わってきますから,,。^^

お気に入りの仲間に入れて頂けて光栄です。
この先もよろしくお願いしますね。
Commented by shourin29 at 2015-08-25 14:41
アスパラって 画像を拝見すると なんだか大木!!に見えるのですが・・大木ですか?
しかも 地植えでなく 鉢で・・・ですか?
お花も葉っぱも素敵なので 私もしてみたいと思いの質問です(^-^)
Commented by lambidumidi at 2015-08-26 08:54
> shourin29さん
2m位になるらしいですよ。株も大きくなります。
ウチは一度その根張りのせいで植木鉢を割られました。
(大切な鉢には植えないように)
今は大体直径30cm程の大きな深鉢に植えてます。
(そのうちひっくり返るかも)

素敵な植物ですよ。是非!
by lambidumidi | 2015-08-24 08:22 | 庭:Jardin | Comments(6)