L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス切手



c0228386_0541593.jpg

フランス郵政のストックブック。


子供の頃、何故か切手を集めてた... って人、
いるのではないでしょうか。


一枚一枚増やしては、
ワクワクしながらストックブックに挟み込んで、
時々並べ替えてみたりして...。




そんな子供のころのワクワク感で、
今、少しずつですがフランス切手を集めています。







c0228386_103660.jpg

2005年の欧州会議用公用切手。

"ジョウロで水をやるとお星さまが育って、青いお空に飛んでく..。"
なんて素敵なんでしょー ♪♪






c0228386_181162.jpg

「切手の日」ってのがあったらしく(今でもあるのかな?)、
ほのぼのしたとこに惚れました。






c0228386_1105665.jpg

20年前の切手、フォンテーヌの寓話詩より...





c0228386_1114932.jpg

☆ 蝉と蟻 ☆
☆ ウシになろうとしたカエル ☆






c0228386_113560.jpg

☆ オオカミと子羊 ☆
☆ カラスとキツネ ☆






c0228386_1134598.jpg

☆ 猫とイタチとウサギ ☆
☆ 野ウサギとカメ ☆



**



日本からだと使い道のないフランス切手。

こんなん集めてどないすっと? って言われそうですが、
小っちゃい紙面の一枚一枚に物語があって、
見てるとなんだか楽しいの。




いつもありがとうございます!

Commented by shourin29 at 2016-01-18 13:27
わかります~☆確かに日本だと使い道ないですネ
でみコレクション目的で買った切手は 今、見ても あの郵便局へ飛んでいける
翼ですよネ!
素敵な切手帳ですね 私も次に機会があれば切手帳も購入します!!
Commented by lambidumidi at 2016-01-19 08:56
> shourin29さん
興味ない人からすると単なる紙切れなんですが、
絵がほっこりしてね。

今はね... ネットで買えてしまうのですよ〜。^^
便利なんですけどね。
Commented by shourin29 at 2016-01-19 14:47
えーーほんとですか!?で
早速ググってみました!
埼玉のお店しか見つけられなかったです。。
が 楽しい☆ですね 
Commented by lambidumidi at 2016-01-20 18:42
> shourin29さん
ふふふっ
ストックブックは“アマポン”で探してみてね。^_−☆
by lambidumidi | 2016-01-18 01:37 | 本:Livre | Comments(4)