L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蒸し蒸しする日のお昼ごはん


だるくて作るの面倒、
でもちゃんと食べたい、
お味はあっさりしたものを..

そんな時の簡単ごはん。





c0228386_2244019.jpg



c0228386_22444024.jpg

夏野菜といえば茄子。

皮の柔らかい長茄子と
豚の挽肉でささっと煮てみました。

茄子はそのまま煮ると皮の色が落ちるので、
挽肉と一緒に油で炒め、
その後お砂糖少しのお出汁で煮ました。


煮ている間に、





c0228386_22454710.jpg

お豆腐盛り付け、
おネギ切って、
生姜をすって、





c0228386_22462471.jpg

昨日浸けた白菜の糠漬けを刻みます。





c0228386_22464726.jpg


古膳に乗せて配膳したら、
「ままごとやな」って母に言われた。

...失礼な..。







只今、糠漬けに夢中なん ♪




c0228386_2248885.jpg

冷蔵庫に入れず常温にしてるから、
食べる分だけ漬け込んで、
翌日に残すことなく頂ける。

次の野菜を浸ける前に糠をしっかり混ぜれば大丈夫。^^






いつもありがとうございます!

Commented by shourin29 at 2016-06-20 12:39
手を抜かずに食事の用意をするのは大変ですよね
このお膳なら町家ごはんで人気でそうですよー☆
お母上の「ままごと」コメントが最高です
Commented by oz55mama at 2016-06-20 14:07
こんにちは

お膳にのってるお料理、あっさりしていていいなぁ^^
なすと豚肉の取り合わせは、なすのアントシアニンと豚肉の
ビタミンB1が視神経の眼精疲労を回復させる効果があるそうですね。先日図書館でお借りした本に、同じようなお料理がのっていて、私も試したばかりでだったので、一瞬、あれ?
この前作ったのと同じ(笑)
暑い日がつづくと、食欲も落ちてしまいますよね。
ぬか漬け、私もそろそろやろうと言う気に、なりました^^
Commented by schnapoo at 2016-06-20 17:01 x
お休みの日のお昼、ちゃんと作ってるんですね。
えら~い。
うちは、麺類or前日の残りorレトルトカレーって
感じでございます(^^;)

糠漬けおいしそう♪
野田さんの容器は水抜きも入ってるんでしょか?
Commented by lambidumidi at 2016-06-20 20:08
> shourin29さん
大したもん作れないんですよね〜。おおざっぱなもんで...^^;
ひとりだと超超超手抜きですが、写真撮るには器で勝負です。はははっ^^
町屋ごはんしたら、1週間もたんよ。
Commented by lambidumidi at 2016-06-20 20:26
> ヒツジさん
こんばんは。
あっさりしていて美味しかったですよ〜。
お豆腐やお漬物に生姜を使ったので、これだけでお茶碗一杯ご飯頂けました。
成分や効果は知らなかったのですが、私、なんだかいいもん作ったみたいですね。
生姜入れても美味しいですよね、このお料理。
身体に良いと教えてもらったので、また作ろうと思います。^^

暑いとヘロヘロで何をするのも億劫になるので、
好きな器だと少しは頑張れます。
あ、糠漬け、早く早く!.....美味しいですよ〜。^^
Commented by lambidumidi at 2016-06-20 20:39
> schnapooさん
いやいや〜... 母がいたのでね〜。
ひとりだと同じですよ。

野田さんの漬物ホーローには水取り付いてましたよ。
でも水が出るまで結構時間かかるし、出てもティッシュで吸えばいいし、
足し糠したりするので、付いてなくても良いかもよ〜。
ささ、初めてみませう..... 糠漬け!!

余談ですが、お名前ってもしや..... シュナ&プー?
Commented by schnapoo at 2016-06-20 21:27 x
糠漬け、暑い時期すぎたら考えます。
私的にはお酢がマイブームなので
酢漬けとかピクルス作ってみたいのですが
面倒でまだやる気わいてきませんです。

そそ、名前はシュナプーです。
何にも思いつかないくてブログタイトル
もじってみました(^^;)
Commented by lambidumidi at 2016-06-20 23:38
> schnapooさん
あらら... 残念ですわ。水茄子は今が旬ですのに。。。
シュナプー、了解しました。
by lambidumidi | 2016-06-20 08:08 | 食:Cuisine | Comments(8)