L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近江八幡ぶらり旅 - IV


ロープウェイに揺られて八幡山に到着しました。





c0228386_1242441.jpg

遊歩道をテクテクのんびり。

止まりそうなくらいのペースで歩いていると、
鳥さんを見つけられるのです。





c0228386_12434015.jpg

キビタキさん ♪

囀りが聞こえたらじっとして、
ちょっと真似てみると「なになになに?」ってやってくる。

一瞬だけど会えてうれしかったよ。





c0228386_1244311.jpg

展望台から琵琶湖を望む。
やっぱりデカイ!


展望台付近にも鳥さんいましたの ♪





c0228386_12452691.jpg

エナガたんご一行 ♪
この方々は今年巣立ったお子ちゃまかしら?





c0228386_12455639.jpg

おとななエナガたんもご馳走ゲットして上機嫌。^^



ひそかにファンなヤマガラっちもいましたの ♪





c0228386_12463735.jpg

ちゃんと撮れなかったけどね。





c0228386_1247746.jpg

長い時間鳥撮りに没頭していたら、
雲行きが怪しくなってきました。

これは一雨くるな.. と予想して慌てて下山します。




ロープウェイを降りたら土砂降りになりました。
傘を持ってなかったから、
途中、日牟禮八幡宮で雨宿りさせてもらいながらも、
車まで駆け込んだのでした。


結局、秀次ゆかりの八幡山城跡を見てくるの忘れたのだ。^^;









車を走らせていると次第に小雨になりました。





c0228386_12503684.jpg

田圃は美しいですね。





c0228386_12505330.jpg



c0228386_1251198.jpg



c0228386_12511197.jpg



c0228386_12513251.jpg

田圃のあぜ道をゆっくり車を走らせる。

遠くに聞こえるヨシキリの囀りに耳を傾けながら..。





c0228386_12515036.jpg





~ おしまい ~



いつもありがとうございます!

by lambidumidi | 2016-06-26 13:05 | 旅:Voyage-Japon