L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水茄子と木曽おひつ



c0228386_0372363.jpg




c0228386_0401026.jpg

泉州の水茄子。
茄子の糠漬けにはやっぱり水茄子がいい。
実がたっぷりで甘くて美味しいの ♪

茄子の色を鮮やかなまま仕上げるには、
古釘を入れるといいらしい。
茄子の色素("ナスニン"って言うんだって.. かわいいね)が、
鉄イオンと結合して鮮やかな紫色になるんだって。
試しに今度古釘入れてみよ。





c0228386_0402641.jpg








食べきれなかったご飯はおひつに移しています。




c0228386_041770.jpg

水茄子の糠漬けには、
冷めた白ご飯がいちばん好き ♪





c0228386_0425628.jpg

おひつに入れて保存することで、
冷めても固くならない美味しいご飯がいただける。
水分調節してくれるらしい。

ほのかに木の香りがするのも、いい。


木曽さわらの漆塗り・・・木曽路旅の思い出の品。





c0228386_0432227.jpg







いつもありがとうございます!

Commented by shourin at 2016-07-01 13:28 x
おひつ 懐かしい~!! きしゃもじは ふたのゲタ?部分に
渡らせておいてました~。
昔の品って やっぱり いいなぁ 
いま 使ってらっしゃるlambiさん ほんと素敵☆
Commented by lambidumidi at 2016-07-01 19:53
> shourinさん
おひつ、いいですよね〜。
テーブルにも出せてオシャレに見えるので◎です。
shourinさんも再び試してみてはいかがですか?=☆
by lambidumidi | 2016-07-01 00:52 | 食:Cuisine | Comments(2)