人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"刺し子" に挑戦


このお盆休みから "刺し子" を始めてみることにしました。

倉敷でであった刺し子の巾着 以来、
日本の伝統工芸である "刺し子" が気になっていたのです。







\"刺し子\" に挑戦_c0228386_1363439.jpg

"刺し子"の起源は木綿が貴重だったその昔。

ボロボロになっても布を繋ぎ合わせ.. 重ね.. 刺し子をすることで、
布を補強し保温性を高めた日本女性の生活の知恵から生み出されたもの。

なので私も生活に役立つものを作ってみようと思います。


初心者なので既に麻の葉模様が施された花ふきんと刺し子糸、
刺し子針を買ってのスタートです。

花ふきんが藍色なので糸は水色にしてみました。
針はちょっと奮発して広島針 ♪
直線で均等な糸目が要求されるから、
長めの針が刺しやすい。


刺し子の模様にも意味があるらしい。
この "麻の葉" 模様は「魔除け」だと。


ちょっとしたきっかけで始めてみようと思った "刺し子"..
かなり奥深いです。



**




\"刺し子\" に挑戦_c0228386_1344487.jpg

連日猛暑が続く当地方。
風鈴見てもちっとも涼しく感じないほど攻撃くらってる。





お嬢さま方は、
通気のために開けた扉の先にある
和室が気になって仕方がないらしい。





\"刺し子\" に挑戦_c0228386_13501186.jpg



\"刺し子\" に挑戦_c0228386_13502185.jpg

お二方の楽しみは違っていて、

ちったん ⇒ 押入れに篭りたい
ふぅちゃま ⇒ 畳をガジガジしてみたい

なので、勝手に入ることは許されんのです。


頭上の紐を見て諦めたまえよ。^^



**



あの Boutis はどうなった?
... なんて思っちゃダメですよ~。^^;





ありがとにゃ!

by lambidumidi | 2016-08-14 14:24 | 手芸:Couture