L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレンチプレスとコーヒーミルと



フレンチプレスに挑戦してみます。




c0228386_16465394.jpg


c0228386_16473275.jpg

コーヒーは既に小分け包装された粉を使ってたけど、
このプレスに一目惚れして、
入れ方を変えてみようと思ったのです。

オリーブウッドでできているのよ ♪





c0228386_16481099.jpg

ならばと豆を買って、
眠っていたコーヒーミルを出してきました。





c0228386_16484136.jpg

このコーヒーミルは陶器の部分が気に入って、
かれこれ20年以上前に購入したもの。

この家に来てからは 飾ってただけ



当時メーカーなんぞ気にも留めてなかったけど、
今改めて裏の刻印を調べてみたら、
なんと.. 創業120年の老舗メーカー
"ZASSENHAUS"(ザッセンハウス)
のものでした。=☆





c0228386_17183693.jpg


c0228386_17195110.jpg

うんうん、まだまだ現役~。
さすがである。^^





c0228386_17211296.jpg

ミルクたっぷりのカフェオレ好きなので、
自分好みの味が出せるまでしばらく試行錯誤です。


さぁ、、、
朝の忙しい時にちゃんとできますかどうか..? ^^;




いつもありがとうございます!



Commented by あっさむ at 2016-08-27 20:40 x
こんばんは☆
フレンチプレス〜美味しく煎れるの難しそう〜
オリーブウッドがエエですね♪

手挽きミルも素敵♪
お気に入りの道具を使うと気持ちが豊かになりますね
好きな物に囲まれる幸せ、伝わってきます^ ^
Commented by lambidumidi at 2016-08-28 10:49
> あっさむさん
こんにちは〜♪いやいや、お恥ずかしいです。^^;
プレス、初心者向きって言われてるから、イケるかもって始めてみましたが、なんのなんの!
難しいですね。
お湯に浸してるから時間がポイントと感じてます。
昨日はお写真撮ってたりしてお約束の4分があっという間に過ぎてしまい、エグ味が出てしましました。
タイマーかけてするタイプの人間でないので(笑)、感覚で勝負ですが、今朝は飲める味でしたよ。笑
でも、まだまだミルク入れて美味しいと思える味になってないので、もっと良いタイミングを見つけ出しますね。
ありがと。
by lambidumidi | 2016-08-27 17:39 | 食:Cuisine | Comments(2)