L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オイル補給



プレートは撥水加工がされてないから水分をよく吸いました。
染みになるのは困るので加工することにしましたの。


さて、何を塗るかがポイント!

木製食器によく使われる合成樹脂塗料を塗りたくなかったので、
口にしても安心な食用オイルを塗ることに。

オリーブオイルはベタついてる時間が長いので脱落。

乾きが早い、
身体によいα-リノレン酸が多く含まれている、
荏胡麻オイル、亜麻仁オイル、胡桃オイル
のうちから1つに絞って、
プレートの木種がウォールナットということもあり、
揃えて胡桃オイルにしましたの。




c0228386_23190540.jpg

しかもフランス産だったのでね。^^;
容器もお洒落だし.. ♡





c0228386_23195588.jpg

サラサラしていて美しい黄金色 ♪
パンにかけて食べたらほのかに胡桃の味がしましたよ。





c0228386_23205773.jpg

ハケでギトンギトンに塗ってしばらく放置。
その後、
余分なオイルをふき取って一晩寝かせました。



翌朝...、





c0228386_23231708.jpg

素材の色、風合いを損なうことなく、
いい感じに仕上がりました ♪
ちゃんと水分も撥いてくれましたよ。




***




視線感じる..と思ったら、




c0228386_23251145.jpg

じ~っと見つめられておった。
何してるんにゃ?って思ってるんやろね。




いつもありがとうございます!
↑ おひとつポチっとね

Commented at 2016-11-21 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lambidumidi at 2016-11-22 08:40
> 鍵コメさま
ええ、おひさしぶりにお名前拝見したので、見てくださってたのだと驚きました。^^
アップするの恥ずかしいくらいに質素なんですけどね。載せちゃいました。^^;
胡桃オイル、ちゃんとあの実の味がしますよ。少し苦味のある..。
身体に良いらしいので、パンにタップリかけて頂いてるの。
これからもよろしくです。^^
by lambidumidi | 2016-11-21 09:14 | 食:Cuisine | Comments(2)