L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作りバター



淡路島日帰り旅では、
牧場で "乳しぼり"と"バター作り"も体験しました。




c0228386_13461865.jpg




今日は、
教わった方法でバターを作ってみました。




** 作り方 **


純生クリームと成分無調整の牛乳を容器に入れ、
シャカシャカ.. シャカシャカ..
と、音がしなくなるまで振り続けます。

50ml.の生クリームと25ml.の牛乳だと10分経った頃に
音がしなくなりました。

この状態ではトロ~りカスタードクリーム状。


二の腕に少々痒みを感じていますが(笑)、
更に5分程降り続けると、
再び液体の音がし始めました。





c0228386_13290959.jpg


脂肪分が分離されてバターの出来上がり ♪


液体には栄養分が含まれてるので捨ててはもったいない。
飲みましょう!





c0228386_13311949.jpg




***



出来たバターで早速 朝食兼ランチを...。






c0228386_13334465.jpg


c0228386_13341022.jpg

奮発してクロワッサンなのだ。^^




***




lambi お食事中のニャンコたち。




c0228386_13352202.jpg


c0228386_13353400.jpg



いつもありがとうございます!
↑ ポチっとね
Commented by チョコぴー at 2016-12-03 14:50 x
これが本当の贅沢ですね!そして安心安全!
混ぜて振るだけなんですね。私も作ってみたいです!
ハーブを混ぜてみてもいいのかしら?
先日は友人に豆乳とバナナで作るアイスを教えてもらい作ったところです。時間はかかるけれど、やはり手作りはいいなと思いました。
まずは生クリームを仕入れて来なくては!そしてシャカシャカ!
Commented by lambidumidi at 2016-12-04 13:47
> チョコぴーさん
手作りってイイよね。
ハーブを混ぜてみるのもいいですね=☆ ガーリックとか...。
レーズンバターもいいよ。^^
簡単にできるので面倒くさがりのlambiには◎。是非試してみて。
あ、生クリームは乳化剤とか入ってない純生のを使ってね。
lambiは仕上げのシャカシャカをしすぎたみたいで、硬めになっちゃったよ。
by lambidumidi | 2016-12-03 13:57 | 食:Cuisine | Comments(2)