人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちっぽけな自分.. を気付かされた




今日はしとしと雨の日ですが、
昨日はほんとにいいお天気でした。


家の中にいるより庭にいる方が暖かかったので、
ちったんと一緒にテラスで過ごしました。





ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_13350024.jpg


ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_13361354.jpg

庭を観察していると、
もう春が始まっていることに気づきます。



*****



世間にはマナーに欠けるヒトが少なからずいます。


たとえば、

・敷地内にまで愛犬を入れて用を足させる
(自分家でされたらどうよ?)
・タバコのポイ捨て.. 庭の中まで放り投げあり
(木が燃えたらどうすんじゃ?)
・敷地内にゴミを投げ入れる.. 垣根にコソっと飲み残しの缶もあり
(自分家でされたらどうよ?)









ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_13432669.jpg


陽も傾きかけた頃のこと。




庭に面した道路を自転車に乗ったおじいちゃんが通った。






ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_14285196.jpg




lambi家のメインガーデンの横にはお客さま用ガレージを用意してあるのだけど、
おじいちゃんがガレージ前まで来た時、


エイっ!


..と、何かを投げ入れる様子が見えたの。
しかも2回。






ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_14291909.jpg



なぬ?
やりよったぞ!
目撃したぞ!

..と思ったlambiは、
お年寄りだとわかっていたけど、
庭から「すみませ~ん!」と叫んだ。
ゴミ捨てないで!と言おうと思ったのです。

何度も叫んだけど聞こえないふりして通りすぎるから、
お年寄りでもこれは許せん、
捨てたゴミを返却しよう!
...と考えついたのです。






ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_14302397.jpg



lambiも自転車に乗らないと追いつけないと思い、
自転車を押して捨てたゴミを拾おうとお客さまガレージへ行くと...

あれ?

ゴミがない!!


隣家のガレージに投げ入れたのかな?と思い、
覗いてみるがゴミはない。


???


さっきの仕草はなんやったん?

ガレージを見ながら呆然と立ち尽くしていたの。


でも、


ん?


ガレージの床をよく見ると何か白いツブツブが見える。
いっぱい散らばってる。


あぁっ!





おじいちゃんは、、、





ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_14272017.jpg



お米を蒔いたのです!


きっとlambiの庭にスズしゃんが来ること知っていて、
スズしゃんの為にお米を蒔いたのです。



その事実を知った瞬間、
ガレージ前に自転車持って突っ立ってる自分が恥ずかしくなった。


事実を確認しないで怒鳴り込もうとした自分が恥ずかしい。



これはlambiの想像だけど、
道路に蒔いたら車に轢かれると思ったから、
おじいちゃんは、
安全なガレージの中に蒔いたのかもしれない。



あぁ~・・・

まだまだ小さい人間だ。


おじいちゃん、叫んでごめんよ。






ちっぽけな自分.. を気付かされた_c0228386_15005036.jpg




いつもありがとうございます!

by lambidumidi | 2017-02-05 15:58 | 野鳥:Oiseau