L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花見とサラダのお土産




昨日は弱音を吐いてしまいました。
アップした後、書くんじゃなかった..と反省。


気を取直して... ^^;




*****




最寄駅へ向かう通勤路にある蝋梅の木。
毎朝いい香りだわぁ..と思いながら前を自転車コキコキしていました。


ちょっと立ち止まって香ってみたかったので、
散歩がてらに見に行ってきました。





c0228386_17101807.jpg

間近で見てみると、
花弁がとっても薄いのがわかります。






c0228386_17114047.jpg




c0228386_17185102.jpg




c0228386_17191206.jpg

春までもう少しですね。^^



**



帰り道、
立入禁止の空き地に美味しそうなサラダが生えていたので、
金網の隙間から手を伸ばして採って、
お土産に持って帰ってきた。


洗って差し出すと、
それはもう..
美味しそうに頂いてくれたのですよ。^^





c0228386_17302345.jpg




c0228386_17303674.jpg



c0228386_17304826.jpg

ふぅちゃの上顎の牙は2本とも先が折れている。
アウトドア時代になんか硬いもんでもかじったんやろか。






c0228386_17305807.jpg

美味しいねぇ。^^




***




『動物の愛護及び管理に関する法律』
の改正を求める署名にご賛同ください!


15,000人まであと138人!
もっともっと!!




いつもありがとうございます!
↑ ポチっとね
Commented by チョコぴー at 2017-02-19 12:27 x
蝋梅、私もこの香りが好きで近くの公園にチョコとお散歩で見に行きました(少し前のこと)。今年は開花が早かったのか、こちらではほとんど花が終わっています。今、近所では沈丁花の香りがいっぱいで幸せです!
香りって不思議ですよね。季節ごとにいろいろな花や木の香りがあって、ふと感じる香りで「あれ?これは!」と気が付く。
私の中でそんな花の代表が沈丁花と金木犀。
ふうちゃま、自然の香りも楽しんで味わっているのでしょうね!こんなに近くで食べてくれて写真も撮れていて、素晴らしいですわ~!
以前、うちにウサギが居た頃には道端のタンポポの葉をお土産にしていました^^(懐かしく思い出しました)
ふうちゃま、このように草を手から食べてくれて、手にカリカリの餌を乗せたものも食べるのかしら?食べ物で接近しながらタッチにつなげる方法!いかがかしら?
Commented by lambidumidi at 2017-02-20 08:36
> チョコぴーさん
香りってとても大切だと思います。
目や耳で覚えるより、香りは意識しなくても脳が覚えているようで、ふっと香った瞬間に過去の情景が浮かんできますね。不思議ですよね。
沈丁花と金木犀…季節移りの代表選手ですね〜
... 沈丁花が香るとソワソワし、金木犀が香ると少し切ない気持ちになるlambiです。^^;

ふうちゃ、手にカリカリも挑戦済みなのよ。バシッ!って思いっきり叩かれます→怪我します。^^;
別の時、短くなった葉っぱを嚙ろうとしてね、lambiの手にお鼻ぶつけて「シャーっ!」て言われました。
「自分で当てたくせにこっちが怖いわ」って言ってやりましたよ。笑
by lambidumidi | 2017-02-19 07:45 | 猫・犬:Chats et Chiens | Comments(2)