L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう少しだけジョビたん




レモンの木からスキミング。





c0228386_00331107.jpg

だいぶこちらの存在にも慣れているようです。







c0228386_00344060.jpg

動いても逃げずにこちらを凝視。
そんな瞳で見つめられたら、
シャッターバシバシ押してしまうよ。^^;






c0228386_00352255.jpg

3頭身的な姿がやっぱりかわいいなぁ~♡






c0228386_00364536.jpg

覗き込む姿もたまりません~♡






c0228386_00523915.jpg



c0228386_00381427.jpg

物思いに耽ってるような姿は、
なんだか切ない。

春が近づくと
サヨナラも近づく。




また近いうちに会えるかなぁ。




***








いつもありがとうございます!
↑ おひとつポチっとね

Commented by チョコぴー at 2017-02-22 10:20 x
レモンの木の隙間から~のジョビ子ちゃん!額に入れて飾りたいです!素敵なショット!!
くりくりまん丸の目がひときわ大きく見える子ですね!
「見てみて~!お写真撮ってもいいわよ~!」って言っているのかもしれませんよ!
先日私が出会ったルリビタキも「見てみて!このポーズ!カッコよく撮ってね!」って言っているようでした。
ヒタキ系の人懐こさがたまりませんね。
後一か月くらいかしら・・・毎日来てくれるといいですね!
しばらくはご馳走を探しに来てくれそうですね。お庭はスッキリ、ジョビ子ちゃんはお腹いっぱいでイイこと尽くしですね!
芝刈り、お疲れ様でした!
Commented by shourin at 2017-02-22 13:04 x
人間世界のザワザワがいっぱいな中 異常気象とはいえ こうして 変わらず淡々と地球と共に生きてる鳥・動物・植物に
癒され頭が下がり いろいろ考えますよね 旅立ちまでlambiさんのお庭でゆるりと過ごしてほしいですネ
Commented by ニャンタのおば at 2017-02-22 14:27 x
あー、なるほど、芝刈り祭りでしたか。
ジョビ子さん、ご馳走を堪能しましたか?

拙宅には、かつて「パブロフのジョビたん」と呼んでいたオスが来ていました。
薪を室内に取り込むとき、テッポウムシを叩き出すのですが、
そのトントンを覚えて、すぐそばの柿の木に来て待っている子がいたんです。
年々慣れて、手を伸ばせば届くほどのところまで来て待っていました。
4シーズンくらい続いたかなあ。あきらかに同一個体でしょう?
こんな小さな鳥が、毎冬この小さな庭を目指して海を渡って来るかと思うと、もう、ね。
こちらのジョビ子さんも、来シーズン、戻ってきてくれるといいですね。
Commented by lambidumidi at 2017-02-23 08:42
> チョコぴーさん
もうそろそろ収穫しないといけないレモンです。
うまい具合に隙間からジョビたんが見えたので撮ってみました。
ジョビたんも隙間を通してこちらを観察、お互いに「おっおー!?」って感じでした。^^
ヒタキ類はほんと可愛い♡
なんでこんなに純粋な瞳なんだろう..って。また会いたいわぁ。
芝はマキタくんのお陰で結構楽して綺麗になりましたよ。
庭の整え意欲が今ふつふつと湧いてきてますの。^^
Commented by lambidumidi at 2017-02-23 08:55
> shourinさん
そうですね。
誰が教えることもなく、自ら季節の移り変わりを察知して、淑やかに生きていますね。
あと1カ月くらいかな?
lambi庭でご馳走いっぱい食べて栄養つけて、次なる大地を目指す準備をしてもらいたいです。
lambiはこっそり見守り隊に徹します。^^
Commented by lambidumidi at 2017-02-23 09:10
> ニャンタのおばさま
予定外に芝刈機を可動させましたところ、
スイスイと楽チンにキレイに仕上がりまして、ご馳走がてんこ盛りになったのです。
「パブロフのジョビたん」覚えていますよ。^^
lambi庭に来るジョビたんも毎年メスなので、同じコなのかな?って思ってましたけど、おばさまん家のパブジョビ君のお話伺うとますます同じコだわって思いました。
こんな小さな身体で、一生懸命に海と大陸を越えて、ちっちゃな日本という島に辿り着き、しかも更にちっちゃなちっちゃな一軒の庭を忘れずに目指してくれる。
...考えただけで涙出て来る。愛おしすぎる。。
大切に見守ってあげないとね。
by lambidumidi | 2017-02-22 07:32 | 野鳥:Oiseau | Comments(6)