L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監督つきでレンガ敷き頑張る




ちったん、
お口痛くてゴハン食べれなくなったので、
病院へ行ってきました。







歯肉炎で歯が自然に抜け、
今では、
上:右の犬歯と左の奥歯
下:左右の犬歯と右の奥歯
の5本のみ。

グラグラして噛み合わせ悪くても
これまではなんとか頑張ってカリカリを食べてました。

でも今回はどうにもこうにもならんみたいで、
口を動かすと歯の座りが悪くて痛く、
カリカリも食べれなくなりました。


体重測ったら、
前回昨年5月4.7kgが4.1kgに減ってた。
ふぅちゃの分まで食べてると思ってたけど、
やっぱり歯が痛くて食べてなかったのかも。


2週間効果があるというお注射一本打ってもらいました。

今日の先生は新人ちゃんみたいでテキパキせんかったから、
ちったんに「シャーっ!」言われとりました。
人に向かってちったんが「シャーっ!」するのって初めてみました。




**



午後からはお薬も効いてきて、
カリカリも食べれて元気モリモリ♪

lambiのレンガ敷きの監督してくれました。





c0228386_18402333.jpg




c0228386_18403352.jpg

目の前のlambiを監督しつつも、
気になるのは上の方。






c0228386_00201116.jpg

ご馳走待ち構えておるジョビたん。^^






c0228386_18423483.jpg


c0228386_18431028.jpg

急降下してきたジョビたんに、
思わず右手が出そうになるちったん。笑





**





c0228386_18440640.jpg

今日のところはここまで。
頑張りましたでしょ?


もうちょっと芝生を剥がして広げるつもり。




いつもありがとうございます!
↑ 応援よろしくポチっとね


Commented by stellalove124 at 2017-03-06 05:51
Lambiさん、
レンガ敷きのパティオ、素敵な雰囲気ですよ。
これ、下の土を平らにならすのがけっこう大変な作業なんですよね。

ちったん、現場監督ができるまで元気が戻って良かった。
Commented by tama at 2017-03-06 06:04 x
ちったん、元気になって何よりです。レンガのパティオ、いいですね。可愛い鳥さんの写真がまた更新されてうれしいです。
Commented by shourin at 2017-03-06 13:28 x
おおおーー! 
土日にいい具合の温度だと いざ庭へ出陣!!となる
季節になりましたよねーー 敷きつめられたレンガいい感じです♪ 
ちったん お薬効いてよかったです。
やっぱり ごはん食べて 元気にしてくれてるのが
何よりですよね
Commented by thea at 2017-03-06 19:57 x
ウチのタマも沢山歯を抜いてますよ〜。
やっぱり痛いのってなかなか食べられないみたいですね。
柔らかご飯にシフトでしょうか。

お庭、着実に進んでますね。
芝生も良いけど、ローメンテは断然レンガ敷きですね!
もう少し、無理ないほどに頑張られてくださいませー。


Commented by 40ansparis at 2017-03-06 21:30
ちったんがシャ〜ってするなんて、よっぽど痛くて辛い時間だったのね、、、。
頑張ったね〜ちったん。
ふうちゃの二倍食べていたように見えたけど、二倍時間がかかっていたのね、、、。痛みが無くなって何よりです。
Commented by lambidumidi at 2017-03-07 00:52
> すねーるさん
パティオって言ってくださるとオシャレだわー。^^
そうなんですよ、レンガにも歪みがあるので、
下の土をうまいことしてレンガを置かないといけなくて、
大変なんですよ。
これだけするのも結構なお時間かかりました。笑

ちったんのこと、ありがと。
一旦痛みは治まってるけど、早く抜けたげてほしいです。
どの歯が痛みの原因かわからないんだけどね。^^;
Commented by lambidumidi at 2017-03-07 00:56
> tamaさん
ありがと。
ちったん一旦復活してます。
今は鎮痛効果が切れる前に痛みの原因の歯が抜けてくれないかなぁって思ってます。
鳥さんのお写真、まだまだありますよぉ。^^
Commented by lambidumidi at 2017-03-07 01:04
> shourinさん
そうなんですよ、いい感じにお天気で、外の春めいた空気の中でご機嫌でした。^^
まじまじと見たらちょっと列が曲がってるようだけど、ま...いいか... ね。笑
ちったんが元気ないと凹みます。
体重減ってたのにはびっくりしたわ。
ありがと。
Commented by lambidumidi at 2017-03-07 01:14
> theaさん
痛いって言ってくれないから辛いのよね〜。
タマちゃんは柔やわゴハンも食べてくれるのいいね。
ちったんは柔い固形物が苦手みたいで食べてくれないのよ。
汁だけ舐めてます。笑
“ちゅ〜る”みたいにペースト状だとペロペロと舐めて食べてくれるんだけどね。
困ったヤツです。^^;
庭、ほどほどに頑張りますね。
ありがと。
Commented by lambidumidi at 2017-03-07 01:27
> ラパンさん
チックんされる前に散々無理矢理お口開けさせられていたから、
余計に嫌だったんだと思います。
ちったんが「シャーっ」って言うくらいだから、かなり鬱陶しかったんだと思います。
よく頑張りました。^^
ちったんの体重管理、もっと気をつけてあげないと..って反省...。
ありがと。
Commented by チョコぴー at 2017-03-10 23:09 x
ちったん、痛くてつらかったのでしょうね。食べられないのは一番困りますからね。
お注射が効いてよかったですね。どうぞお大事に!
レンガ敷き、お疲れ様です。根をつめずにコツコツと、体に負担がきませんように!(私なんか腰やひざが悪いものですから、しゃがむ作業がとても大変なんです:笑)
Commented at 2017-03-10 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lambidumidi at 2017-03-11 22:31
> チョコぴーさん
ちったん痛みなくなったみたいです。ありがと。
レンガ敷き、少しずつ出来上がる様子がうれしくって頑張ってしまいますが、
lambiも作業後はバキバキですよ。
普段使わない筋肉の鈍痛と腰や股関節の怠さに襲われます。笑
Commented by lambidumidi at 2017-03-11 22:54
> 鍵コメさん
ご自分へのご褒美旅...お帰りなさいませ。
南伊、よかったでしょ~。1993年だったかなぁ...lambiの南伊旅はソレントから列車に乗ってタオルミーナでした。当時イタリアに住んでいた友達と自由気ままにブラブラと..。
日本では体験できないあの太陽の下、のんびりとリフレッシュされたと思います。
こういう楽しみがあるから、頑張れますね。
(うふっ^^。。お馬ハイハイですよぉ。^^)
by lambidumidi | 2017-03-05 19:06 | 庭:Jardin | Comments(14)