L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パティオ出来上がる





c0228386_19202024.jpg

数年越しのパティオがやっと出来上がりました。
毎週末がお天気に恵まれとんとんとん..っと作業が捗り完成~。

老体に鞭打って頑張りましたです。^^;

あ、手前の4枚だけえらい色薄いよね。
余ったのと入れ替えよっと。







過去に何度も育てることに失敗してるけど、
やっぱり育ててみたい“セアノサス”。

壁際の隅に大鉢で配置してみました。

ここは午前中陽が当るから育つと思うのです。






c0228386_19432937.jpg



c0228386_19440597.jpg


ブルーがきれいでしょ?
こんもり5角形な蕾がパッカーンと開くのも可愛いわぁ♡







c0228386_20190522.jpg


枕木の中は、
これからゆっくり何植えるか決めていこうと思います。



このお休みもジョビたんに会えました♪



いつもありがとうございます!
いつもありがと。
Commented by チョコぴー at 2017-03-27 09:34 x
パティオ完成おめでとうございます!お疲れ様でした~!
これから枕木の中の植え込みも、どんな風にアレンジされるのか楽しみです!
ガーゴイルさんが見守ってくれる安心の花壇ですね。
セアノサス、この名前ではピンと来なかったのですが、うちにも8号鉢で育てていました過去形です(カリフォルニアライラック)。
花のアップの写真を見て、こんなに不思議な花だったのだと・・・しっかりと見ていなかった自分を反省中です。
ジョビちゃん、いつまでも居てほしいですね!うちの近所では見かけなくなりました・・・ちょっと寂しいですが、また来年のお楽しみ!
Commented by shourin at 2017-03-27 12:05 x
すてき・すてき・すてきーー!!完成おめでとうございます☆
枕木は花壇だったのですね。
レンガの合間のアリッサムが また 粋です!
セアノサス 私は冬越しが大儀で・・・おいてないのですが 可愛いくって大好きです~こちらで見て楽しみます。


Commented by lambidumidi at 2017-03-27 23:45
> チョコぴーさん
ありがとう〜。体力のいる作業でしたが、蚊が発生するまでに完成してやれやれ。笑
そう、別名カリフォルニアライラックって言うんですよね。
やっぱり過去形なの?ちゃんと育てられるかなぁ。

ジョビたん、また来年も.. いや今年の年末にまた来てくれるよね。
lambiも もうそろそろお別れの時が来るだろうけど、そう思って楽しみにお見送りしようと思います。
Commented by lambidumidi at 2017-03-28 02:06
> shourinさん
ありがとう〜!
月並ですが花壇にしました。レンガを積もうとも思ったんだけど、手間かかるので安易な方法に走りました。^^;
お、アリッサムって分かるところがスゴイです!香りは積極的に好きなわけではないのだけど、匍匐性の白花にしたかったのと、これ宿根のアリッサムなんですよ。
shourinさんもセアノサス... ダメか〜。沢山日に当てて乾燥気味に育ててみようと思います。
by lambidumidi | 2017-03-27 07:37 | 庭:Jardin | Comments(4)