人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チョウジソウ




昨日の記事タイトル、
仕事帰りに見てみたら「ポタジェに猫」。

おぉ?って目パチパチしたら獣がなかったわ。笑



どーでもいい話ですけども。




***




スカイブルーの美しさと素朴さに惹かれて、
「チョウジソウ」を庭にお迎えした。



調べてみて知った。

日本で自生する「丁字草」は、
絶滅危惧種に指定されているらしい。





チョウジソウ_c0228386_00023115.jpg

園芸用に市販されているのは、
在来種に比べて葉が細い北米原産の「ホソバチョウジソウ」らしいです。

これもラベルには「絶滅危惧種」って書いてあったけど、
在来種ではなく「ホソバチョウジソウ」だと思う。







チョウジソウ_c0228386_00161646.jpg

この美しいスカイブルーと素朴さは
ナチュラル志向のガーデナーにはたまらない。



日本で自生する丁字草たちも
人間の欲望の犠牲になった植物なんだろうね。


野に咲く草花は、

採ってはいけません
踏んではいけません

そっと見守るだけにしましょう

ですね。




いつもありがとうございます!
今日もありがと。

by lambidumidi | 2017-04-13 08:57 | 庭:Jardin