L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南仏壺に姫ウツギ




姫空木


素朴なとこが好きよ
お花が白いとこが好きよ
丈夫なとこが好きよ
枝が自由なとこが好きよ






c0228386_00333614.jpg

名前が和風で雰囲気合わないように感じるけど、
lambiはココに着目しましたの。






c0228386_00351272.jpg

白い花弁と雄蕊のイエローが
マスタード色の南仏壺に似合うと思ったの。

垂れ下がって伸びる枝のバランスも壺形に◎だと思うの。







c0228386_00411471.jpg

置き場所はここに決めました。

壺の下には水捌け口が開いてるから、
お皿受けないと。



連日怖いオッチャン写っててすんませn。笑




いつもありがとうございます!
キテクレテアリガト
Commented by チョコぴー at 2017-04-14 11:58 x
南仏の壺、以前もどこかに写っていて拝見したことがあり、その時にも思ったのが・・・プーさんのハチミツ壺に似ている(ごめんなさい!)4ということ。まるっとしてどしっとしている雰囲気と形・色からの連想です。
lambiさんのお庭にお花が増えて、勉強にもなりますし(知らない種類がたくさん!)楽しみです!

イソヒヨドリの声、昨日こちらでも聞けました!ここ数年近所に来ているようです。高いところの角にとまってキレイな鳴き声を聞かせてくれます。たまに歩道近くにいることがあり、立ち止まって向かい合ったこともあります。なかなかマネできませんが、高く響く美しい声ですね。
ツバメもビュンビュン飛んでいます。いつもの場所に巣作りし始めて(昨年の土台を使っているようです)、ヒナの誕生が楽しみです。
Commented by shourin at 2017-04-14 13:38 x
いいです!いいです!壺に姫うつぎ いい感じ
lambi家のうつぎは 根本からいっぱい枝が伸びてていいなぁ~わがやのうつぎも見習って これぐらい茂った感がほしいです。肥料不足かなぁ。。。 
Commented by thearose at 2017-04-14 20:28 x
ヒメウツギ〜!
lambiさんのお家でずっと素敵〜!と思っていて、今年とうとうお迎えしましたよ!
まだポット苗のままですが(^-^;
花の可愛さに見とれておりますよ。

全記事のチョウジソウ、
今日お見かけしてどうするか迷ったのですよねー。
我が家、もう日陰くらいしかスペースなくて。
でも爽やかな色と凛と佇む雰囲気、
素敵ですよね〜。
…なんの苗の話だったんだろう?と思った一人です(・・?)
Commented by lambidumidi at 2017-04-15 13:03
> チョコぴーさん
ほんま、プーさんの壺やね。プーさんでよかったわ。^^
イソヒヨさんは最初に出会った思い出が良くて、声を聴くとその時の美しい風景が思い出されます。私の中ではベスト3に入る美声の持ち主さんです。^^
あ〜ツバメの季節ですね〜。
lambiの庭にも巣作りしてほしいな。可愛いコを観察したい。^^
Commented by lambidumidi at 2017-04-15 13:06
> shourinさん
いい? ありがと!
花が終わったら上に伸びた枝を切ってみるのもいいかもね。
毎年きちんと花が咲いてくれるからいいね。^^
Commented by lambidumidi at 2017-04-15 13:14
> thearoseさん
姫ウツギ、花が可愛いですもんね。大好きです。^^
チョウジソウ、スカイブルーが綺麗ですよ。素敵です。
なんとかして日向ないかなぁ。。オススメなんだけどな。
by lambidumidi | 2017-04-14 09:28 | 庭:Jardin | Comments(6)