L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年春旅 #3




2日目の予定は、
河口湖から西へ向かい、
西湖の西にある"いやしの里"
続いて、
本栖湖にある"富士芝桜まつり"
に行くことでした。



***



"いやしの里"





c0228386_17172373.jpg


c0228386_17400937.jpg


c0228386_17404146.jpg

ここでもホオジロさんが歌ってくれてました。





c0228386_20032038.jpg


紙屋のご主人から、
富士桜という桜を教えて頂きました。

その小柄な富士桜は、
林の中で他の木に埋れるように育つという。


気になる。





c0228386_17421850.jpg


c0228386_17431321.jpg


c0228386_17441190.jpg

富士山が段々と消えゆく。




パーキングを出てしばらくすると雨が降ってきました。

"芝桜まつり"は諦めました。







それなりに降ってきたので、
急遽"野鳥の森公園"へ雨宿りがてらに立ち寄ってみました。

案の定、鳥さんは見れずでしたが、
野鳥の森のおじさまによると今年はオオルリが多いと。

オオルリは見たくて見れない野鳥のトップ3に入るとお話しすると、
『昨日の朝撮ったやつだよ、あげるよ。』

わざわざ印刷してプレゼントしてくださいました~♡




c0228386_17570474.jpg


『今日は荒れるらしいよ。もうすぐ雷鳴るよ。』


おじさまの言う通りに雷がゴロゴロ。



『どこから来たの?』

「大阪の〇〇〇からです」

『近い近い! またおいで!』

「はい、また来ます。」


気持ちは晴れやかになりました。




どこへ行こうかと考えた末、
富士山で雷体験するのも思い出かも.. って半分冗談で、
富士山五合目に行くことにしました。







"富士スバルライン"を通って五合目へ。






c0228386_18083619.jpg

五合目近し。

寒い
(★)





c0228386_18120451.jpg

モノトーンの世界
(★★)

気温5度



突風で飛ばされそうになるわ
寒うて手足が震えてくるわ
で、お写真はこの2枚のみ。^^;



食堂でストーブにあたってラーメン食べて、




c0228386_18163966.jpg

外に出てきたら晴れとった。





c0228386_18171494.jpg

五合目はヒト..ヒト..ヒト..。

晴れていても寒い寒い寒い。

早々と下山に向かいました。





c0228386_19104588.jpg

ここは先の★と同じ場所。
晴れたらこんなに頂上が近くに見える。





c0228386_19130866.jpg


c0228386_19135874.jpg


c0228386_19142743.jpg

雲が山肌を滑り下りてくる。

五合目から下山してすぐにある駐車スペースから撮影したんだけど、
ここから見ると頂上がすぐそこにあるように見える。

一体 lambi はどの辺にいるんだろう。





二合目手前にある"樹海台駐車場"より眺めてみる。





c0228386_19165566.jpg

恐らく→の辺りが五合目だろうから、
まだまだ頂上は遠いね。


反対側を見てみると、





c0228386_19222252.jpg

河口湖が眼下に。





c0228386_19315093.jpg


c0228386_19322090.jpg

プチったん記念撮影をした後、

「下山するから富士山は左にある」と何故だか思い込んでしまって、
逆走して四合目付近まで戻ってしまうハプニングがありました。

「登り坂でいいのかな?」
「17時になるのに今から五合目に向かう車多いなぁ」
って言ってたんよね。笑

【三合目】看板の次に【四合目】看板見てびっくらポン!
慌ててUターン!!


新幹線の時間に間に合うかどうかヒヤヒヤでしたが、
無事三島駅に到着して帰阪しましたとさ。




** おしまい **




ですが、


もう少し五合目はどこらへん?を考えてみました。



河口湖が北にあるということ、
先の★★の雪模様より、
この辺りではないかと推察いたしました。




c0228386_19453270.jpg

高いねぇ




いつもありがとうございます!
おつきあい.. ありがと。

Commented by チョコぴー at 2017-05-06 22:00 x
素晴らしい写真をたくさんありがとうございました!楽しませて頂きました。
それに、西湖の野鳥の森公園情報も!オオルリさん!会いたいです~!(今までに一度だけ木の上のオオルリを撮影したことがありますが、肉眼では何の鳥か分からず、望遠で撮った写真を見てオオルリだと分かった次第)
私の所からでは日帰りで行けるので、近いうちに行ってみたいと思います!連休はどこにも行っていない分、どこかに行きた~い!
親孝行の素敵な旅、運転、移動お疲れ様でした。
Commented by tama at 2017-05-07 05:54 x
富士山を満喫できましたか?お母さまも楽しまれたでしょうか?素敵な写真、楽しまさせて頂きました。富士山はやはり雄大で美しいですね。私も母と旅行をしたくなりました。
Commented by lambidumidi at 2017-05-07 13:38
> チョコぴーさん
こちらこそ、見てくださってありがとう!
富士周辺、今年はオオルリ当たり年みたいですよ。
日帰りで行けるんだねー羨ましいわぁ。
是非行って見るべきだと思いますよ。
lambiも近かったら絶対リベンジしてると思うわ。
鳥さんの歌声聴きながら森林浴で.. 良いわよ〜。
Commented by lambidumidi at 2017-05-07 13:42
> tamaさん
見に来てくださってありがとう!
富士山満喫させていただきましたよ。
既にまた拝みたいですけどね。^^;
数ヶ月に一度のペースでも、出来るうちに楽しもうと思ってるんです。
tamaさんも是非!
by lambidumidi | 2017-05-06 21:00 | 旅:Voyage-Japon | Comments(4)