L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御うちわ




京都へ行った。

ランチを頂いた後、
パーキングに向かう途中に見つけた
京うちわ専門店




c0228386_14281898.jpg

こういう店構えに弱い。笑

何も買わないでお店を出るのに勇気がいるような風格ではあるけど、
それ以上に入ってみたいという気持ちの方が勝って、
「こんにちは」と挨拶して暖簾をくぐった。
(写っているのは他のお客さまですよ)




ん?

どこかで見たようなお店・・・


最近はうちわで扇ぐことが少なくなったけど、
手に取って扇いでみたら、
しっかりした作りに風の具合がとっても心地いい。

一つひとつ手仕事だからお値段はそれなりだけど、
お直しや張り替えも出来ると聞いて、
奮発してお一つ連れ帰ってきましたの。





***






c0228386_14570406.jpg


c0228386_14573174.jpg


c0228386_14574939.jpg

お香をしのばせてくれてはったよ。
いい香りにうっとり。


創業1689年


やるなぁ... と胸キュン♡




一緒にうちわ立ても頂いてきました。





c0228386_15023949.jpg



お勘定の時に聞いてみた...

『もしかして、こちらにベニシアさん来られたことありますか?』


やっぱりそうだった。


「猫のしっぽ カエルの手」
で紹介された老舗でした。

9月3日に観た「夏の過ごし方」、
8月に取材に来られたそうな。






冬の間は飾り物として、、、

大切に使っていきます。







Instagram
応援ありがとう!
↑ キテクレテアリガト

by lambidumidi | 2017-10-09 15:23 | 和:Japon