人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“Les Cousines des Lilas”

“Les Cousines des Lilas”

≪Lourmarin≫にあるアンティーク刺繍のお店


“Les Cousines des Lilas”_c0228386_11204968.jpg



100年以上のその昔、
フランスの女の子は8歳くらいになると、
“Abécédaire”(アベセデール) という
アルファベットや数字などの刺繍を習い始めると。

結婚が決まると
自分でナプキンなどのリネンにイニシャルを刺繍して
嫁入り道具にしたそうな。



Madameは、
そんな古いリネン類を蚤の市や骨董屋で見つけては、
ご自身で裁縫し、
現代の作品に甦らせておられるのです。

この店に訪れることができたなら、
絶対欲しいと思っていたものがありました。


“Les Cousines des Lilas”_c0228386_11253226.jpg



極シンプルな白のランプシェードにそっと掛けると、
ほわ~っとやさしい雰囲気につつまれるのです。


以前泊まったシャンブル・ドットのキッチンの照明にも
このような布が掛けられていました。


“Les Cousines des Lilas”_c0228386_1129160.jpg





小さなクッション

“Les Cousines des Lilas”_c0228386_11373313.jpg



洗いざらしのまるで糊をかけたような
シャッキリ感のあるリネン。
古い布が貼り合わさったこの柄も、
とっても気に入ってます。


“Les Cousines des Lilas”_c0228386_12143483.jpg




そしてそして

Madameはとっても気さくな方で、
1歳児以下言語の私との会話の中で、

『どこの学校に通ってるの? パリ?』

「あ、..いえ、日本です。」

『あら..日本で習っていたの?
お上手なのでパリで習っているのかと思ったわ ♪』

「・・・・」


・・・うぅ~ん.....嬉しい ♡
 なんていい方なんでしょう...
^^



by lambidumidi | 2010-01-23 12:03 | 古道具:AntiquiteBrocant