人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bijoux

今夜は中秋の名月

真珠球のような満月が雲ひとつない夜空を明るく照らしています。
ほんと真珠球のようにまん丸で、美しい輝きを放っています。





Bijoux_c0228386_0371370.jpg


これは、私の大切な宝石が詰った宝石箱。

この箱、
実はもともとは宝石箱ではなかったのですが、宝石を入れるに相応しい箱だと思ったので、宝石箱として利用しています。
指輪を立てれるように、ベルベット状の薄い布をスポンジに貼り付け、切り目をいれたものを中に敷いてみました。







Bijoux_c0228386_0372112.jpg


お店は≪Saint-Paul-de-Vence≫にありました。

「ありました」と書いたのには訳があって、もうひとつ違うデザインのが欲しくなったので翌年訪れてみましたが、残念ながらお店はもうSaint-Paulにはなかったからなのです。






さて...宝石たち





Bijoux_c0228386_0372725.jpg


旅の思い出にと、南仏やヴェネツィアの宝石店で買ったもの
アンティークショップで買ったもの
そして、母から譲りうけた真珠の指輪


ひとつひとつに思い出がある大切な宝石たち。
普段、指になにもつけない私ですが、
とっておきの時間のために、どれにしようかな・・ と選ぶのがなんとなく楽しく思えます。



災害が起こったときには、必ずもって逃げないといけないもののひとつであります。







Bijoux_c0228386_0373796.jpg

『ちちたんのこのおててにもつけてくだしゃい』





*************************
皆さんのところでも、お月様がきれいに見えましたか?
今日もおひとつポチっとよろしくお願いしますね。

ありがとうございます!


by lambidumidi | 2013-09-20 01:49 | 古道具:AntiquiteBrocant