人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

火がついた

最近、自然を感じたくて、素敵な自然ブログを訪問させていただいております。
色々拝見していくうちに、昔の思いに再び ボッ と火がついてしまったのです。

**

小学生の頃から鳥が大好きで、ヒヨコ→ニワトリやウズラ、セキセイインコや文鳥を手乗りにしては、一生懸命お世話しておりました。
大学生の頃住んでいた北海道では、野鳥に目がいくようになり、時々観察しにフィールドに出向いておりました。でもその頃はカメラに興味がなく、また真剣にウォッチングしていなかったので、残念ながら一枚も思い出写真は残っていません。今から思えばもったいない話です。


..で、火がついたというのはこういうことなのです。
もう一度、【野鳥に目を向けて、カメラでその思い出を残す】ということ。

でもねぇ、既存のレンズでは、とてもじゃないけど野鳥は撮れないのですよ。


そこで!



火がついた_c0228386_16281210.jpg


買っちゃいました!
望遠レンズ。


うっしっし ♪


早速試しに、
ビストロ"チュンチュン"のお客様を撮ってみました。


***



火がついた_c0228386_16282483.jpg


親から口移しでご飯をもらっていた子スズメも、
自分でお米が食べれるようになったようです。






火がついた_c0228386_16283641.jpg


親スズメはまだ食べずに、
子スズメが食べているのを
そっと見守っているようでした。




そのうち、次々にご来店いただき...





火がついた_c0228386_1628492.jpg




火がついた_c0228386_1629225.jpg


ビストロ大繁盛~ ♪♪



..と思いきや、




火がついた_c0228386_16291892.jpg


ありゃりゃ~。



原因は...





火がついた_c0228386_16293141.jpg




火がついた_c0228386_16294770.jpg


ちったんが下からじぃ~っと見てるから、
みんな逃げちゃったんです。






火がついた_c0228386_1630242.jpg


ガレージの屋根に逃げたコも、
じぃ~っとちったんの様子を伺ってます。






火がついた_c0228386_1630135.jpg


「はやくあっち行け~!」
とでも言っているようですね。(笑)






火がついた_c0228386_16302461.jpg


薔薇の枝からこちらを見つめる子スズメちゃん。




***



いや~ やっぱりきれいに撮れるわぁ。♪♪
さすが、望遠レンズだわ!



*************************
いつかフィールドにお出かけするぞ~。

いつもありがとうございます!
「読んだよ~」のポチっと.. よろしくお願いします!!

by lambidumidi | 2014-07-05 16:17 | 野鳥:Oiseau