人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンケーキ



さて、"どっちがどっち?"の答です。

↓↓↓


昇りと一緒で、
身重なちったんは花台をステップにして降りてきます。


パンケーキ_c0228386_13514222.jpg







置いてけぼりにされた ふぅちゃは、


パンケーキ_c0228386_13522540.jpg







これまた昇りと一緒で直降り。


パンケーキ_c0228386_13532415.jpg

身軽なの。^^





..ということで、
向かって右がちったん、左がふぅちゃ、
でした。




*****




先日のクレープ作りを応用して、
レーズン入りパンケーキを作ってみました。


材料(12cmくらいの5枚分)

強力粉と薄力粉:各50g
ベーキングパウダー:適量
バター:20g
牛乳:200cc・・☆
卵:1個・・☆
砂糖:10g・・☆
ラム酒:小さじ1
お菓子用レーズン:適量








パンケーキ_c0228386_1359894.jpg

1.先に焦がしバターを作って冷ましておきます。





パンケーキ_c0228386_147166.jpg

2.☆を混ぜ合わせます。






パンケーキ_c0228386_1461950.jpg

3.2にふるった粉とベーキングパウダーを入れ更に混ぜます。

4.冷めた焦がしバターとラム酒を加え混ぜます。

5.最後にレーズンを加えてヘラで混ぜ合わせます。

6.1時間程生地を置いておきます。
(待ち時間に撮ったのが"どっちがどっち?"ですの ^^)





パンケーキ_c0228386_149724.jpg

7.弱火でじっくり焼きます。
(ちょっと油入れすぎました ^^;)

表面が固まってきたらひっくり返します。



* 出来上がり *


↓ ↓ ↓





パンケーキ_c0228386_1495069.jpg

少し膨らみが足らなかったのと、
もう少しバターを効かせてもよかったかな。
でも美味しかったですよ。

トッピングにブルーベリージャムを添えてもいいと思うな。



また挑戦したいと思います。






ありがとにゃ!
いつもありがとうございます!

by lambidumidi | 2016-05-22 14:41 | 食:Cuisine