人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毛玉ッコ



今年もノッポのリーガルリリーが咲き始めました。





毛玉ッコ_c0228386_136854.jpg

背景に写っているのは、

鉢植えだった紫陽花たちを今年になって地植えにした
紫陽花コーナー ♪~♪♪

2年越しの計画をこの春先にやっと実現させたの。^^


無事花は咲いたけど昨年は確かブルーだったはず。
土がうまくいかずピンクになってもた。orz



一方、まだ鉢植えのままの紫陽花。





毛玉ッコ_c0228386_139407.jpg

今年もブルーをキープ。
よかった。

何故ブルーを保てなかったのか解ったような気がします。

つまりこういうことかと...。


鉢植えは落葉が鉢の中に溜まり、発酵し、
土が酸性に傾いたということ。

コーナー作る時に鹿沼土は入れたけど、
腐葉土は全く入れなかった。





毛玉ッコ_c0228386_158610.jpg



毛玉ッコ_c0228386_1582024.jpg

腐葉土を混ぜてみようと思います。




***




さてさて、
只今猫ひゃん達は換毛真っ盛り。





毛玉ッコ_c0228386_1595914.jpg

ちったんの分身玉を作ってみました。
これがなかなか作るの難しいのだ。







ちったんにご対面させてみると、



ふごふごと嗅いだ後、





毛玉ッコ_c0228386_203371.jpg

分身であることを知ってか知らずか、





毛玉ッコ_c0228386_20553.jpg

手先でコロコロ





毛玉ッコ_c0228386_212690.jpg

両手でチョイチョイ





毛玉ッコ_c0228386_221133.jpg



毛玉ッコ_c0228386_221885.jpg

夢中になって、わっきゃっきゃ~ ♪





ある日、

そんなちったんの分身玉を、
どこぞのダレやらは、

あろうことか...





毛玉ッコ_c0228386_225726.jpg

こっぱみじんにしてしもた。

床に放置しておいたのがまずかったね。






毛玉ッコ_c0228386_235925.jpg






ありがとにゃ!
いつもありがとうございます!

by lambidumidi | 2016-06-04 09:10 | 猫・犬:Chats et Chiens