人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambiance du Midi ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古膳


紫陽花寺の帰り道、
やっぱり ≪河原町妻入商家群≫ へ出向いてしまいました。


そしてやっぱり ≪栄亀堂≫ さん ♪






古膳_c0228386_1313088.jpg

中庭で椎茸干しておられた。





古膳_c0228386_1314234.jpg

前回お腹いっぱいで叶わなかった "わらび餅セット" をいただく。






古膳_c0228386_1315521.jpg

レトロ好きにはたまらない ♪





古膳_c0228386_1317940.jpg

漆塗の古いお膳が一層レトロ度を上げてくれ、
古膳が欲しくなりました。



「いいないいな~」

「そうだ!あの庶民的な骨董屋さんにあるかもしれない。」
「帰りに寄って探してみよう!」


ピンっ!ときて、
ワクワクしながら冷たいわらび餅とあったかい抹茶を
いただいたのです。




** ↓ ↓ ↓  **





古膳_c0228386_13241754.jpg

庶民的な骨董屋で庶民的なお値段で手に入れた漆塗りの古膳 ♪♪

深みある焦げ茶色に金の縁取りだけのシンプルさが
どんな和食器にも合う。

脚も低いのでテーブルの上でも違和感なく使える。
和食器が品良く引き立ちます。





古膳_c0228386_1328698.jpg

丹波焼の豆皿に"黒豆しぼり豆"と"黒豆茶"。
丹波..豆尽し。^^

花岡さんの湯呑はやっぱり骨董によく似合う ♪





いつもありがとうございます!

by lambidumidi | 2016-06-18 13:40 | 古道具:AntiquiteBrocant